EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2019年9月のGoogleコアアルゴリズムアップデートについて

以前、2019年前半に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートについて記事を書いたのですが、

eatsmart.hatenablog.com

2019年9月の末にまたコアアルゴリズムアップデートが実施されました。

【September 2019 Core Update】Google、今年3回目のコアアップデートを実施 | 海外SEO情報ブログ

昔は、GoogleのIndex更新とかGoogleダンスとかパンダアップデートとかペンギンアップデートとかで、自然検索流入の変動に一喜一憂していましたが、大きな更新がコアアルゴリズムアップデートとなっても影響度合いの大きさや振り回されることには変わりないですね。

今回は、今年実施された3回のアップデートの影響と対応策をまとめたいと思います。

今までのアップデートでの影響

March 2019 Core Update

冒頭の記事の最後にも触れましたが、このアップデートでは、日付の古いページの検索順位が下がっていたようです。もぐナビニュースで、色々な切り口での人気ランキングの記事を掲載していたのですが、古くなった記事はより新しい(他のサイトの)記事系コンテンツに替わられていました。

3月から4月というのは季節要因もあって例年トラフィックが減るんですが、アップデートの影響もあって10%近くトラフィックが減ったと思います。

ランキングコンテンツは、消費者によるクチコミ・評価サイトである我々だからこそ提供できる大きな価値があるコンテンツですので、それまで商品の一覧だけだったランキングページを、コンテンツの内容を厚くして最新の状態に保てるよう更新するように対応しました。

June 2019 Core Update

このアップデートは6月の後半に実施されたのですが、すぐにトラフィックが減るというよりは、7月から8月の期間で徐々にトラフィックが減っていったという感じでした。7月から8月も季節要因でトラフィックが減るので、こちらもアップデートだけの影響では無いと思いますが、お盆くらいまでかけてさらに10%近くトラフィックが減りました。

この時は、全体的にSearchConsoleの表示件数やサイトへの流入が減っている状態だったので、なかなか状況を把握しきれませんでした。 ただ、もぐナビは数多くの食品情報やクチコミをデータベース化してロングテールでの検索需要をSEOで狙っているのですが、それらのGoogleへのインデックス状況が大きく変動している様子が分かりました。

その状況に対応するために、インデックス数の減っている種類のページを見直して、ユーザーにとって使いやすいようページ・コンテンツ構成を変更したり、クロールバジェットも考慮してsitemap.xmlの構成や内容を見直し、クロール状況やクロール頻度を改善できるようにしました。

September 2019 Core Update

上記の対応を行い、9月くらいから徐々にユーザーのランディングや導線が変わりつつありました。構成を見直したページの滞在時間やPV/SSが良かったので、そのページへ流れていくように、さらに対応を考えている段階でアップデートが実施されました。

アップデートとしては9月末にアナウンスがあり実施されたのですが、トラフィックは9月末と10月始めの2段階で変わったように思います。 影響としてはかなり良いもので、前2回のアップデートで下がった検索順位が元に近いくらいまで戻りました。 また、もぐナビニュースの記事ページがDiscoverで表示されるようになり、そちらからの流入も増えました。

アップデートでDiscoverに影響があるかもしれないことは、公式でもアナウンスしていますね。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

今回のアップデートで思うこと

Googleは公式に「コア アップデート後に掲載順位が下がった場合は、何かする必要があると感じるかもしれません。そのような場合は、できるだけ優れたコンテンツの提供に集中することをおすすめします。」と言っています。その通りで、何が起きたかはある程度分析できても、アルゴリズムをハックして対策することは事実上不可能だと思います。

今年おこなった対応は、アップデートをきっかけとしていますが、全てユーザーがどのように使うかを考えた結果を実現したものです。なので今回のアップデートでトラフィックが増えたとしても、「元に戻せた」ではなく「今の状態が評価された」結果だと思っています。

実際はアップデートで検索順位が上がった、ということよりも、コツコツ対応していることで徐々に伸びていくことの方が達成感があるし、「次はいつ落ちるか分からない」という心配はしたくないんですよね。 まあ、今回は上がったから言えることなんでしょうけど。

例年、クリスマスシーズンに向けてGoogleは大きな変動はさせないと(勝手に)信じているのですが、今後、春先と夏終わりあたりにアップデートを実施する感じになるんでしょうか。