EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Spring Security で独自の認証処理を利用する

新規プロジェクトのため Spring Security を勉強しています。 そこで、既存のアプリケーションを移植してみることにしたのですが、ユーザーを認証する処理で躓いてしまいました。 移植を試みたアプリケーションでは、認証に利用するパスワードのハッシュ化に…

ヒアドキュメントについて

プログラム内に別のプログラムや長いテキストを埋め込む際に、文字列の結合やエスケープなど面倒な処理が必要となることが多いと思いますが、ヒアドキュメントを使うと楽になることを知りました。 と言いつつも、メインで使っているJavaでは13以降の機能のよ…

gitで管理するシェルの実行権限について

弊社では、Linuxサーバー上で使用するシェルをgitで管理しているのですが、Windowsで作業しているメンバーが「シェルに実行権限を付けた状態でgitにcommitできない」と言っていたので、調査をしてみました。 はじめは、「gitはファイル実行権限についてはリ…

FontAwesomeのplaceholder表示について

今回HTMLのplaceholderにFontAwesomeのアイコンを表示する方法を記事にしてみました。 FontAwesomeとは FontAwesomeとはWebでよく使用されるアイコンをフォントとして扱うことができます。 使い方はとても簡単で無料版も用意されており、必要なソース一式をF…

正しいインデックスを作成する

今回は、クチコミ検索のインデックスを設計するうえで失敗した話です もぐナビでは商品のクチコミを集めています 新たな機能としてクチコミ一覧ページて"追記順"でソートすることになりました この時に作成したインデックスが期待したように動かなかったこと…