EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クスパ決済の導入について

現在クスパでは、レッスン予約のオンライン決済サービス(以降「クスパ決済」)の導入を検討しております。今回はオンライン決済の導入に向けて調査・検討している事を記事にしてみました。 cookingschool.jp クスパ決済の導入 クスパで料理教室のレッスン予…

Docker Swarmの障害への対応

イートスマートでは、提供するサービスのフロントエンドで利用するミドルウェアをDockerコンテナ化し、Swarmモード上で稼働させています。 先日発生したDocker Swarmの障害と、それへの対応をまとめました。 アラート サーバやコンテナの状態はZabbixを利用…

2019年9月のGoogleコアアルゴリズムアップデートについて

以前、2019年前半に実施されたGoogleのコアアルゴリズムアップデートについて記事を書いたのですが、 eatsmart.hatenablog.com 2019年9月の末にまたコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 【September 2019 Core Update】Google、今年3回目のコア…

jpegtranを使った画像最適化について

今回は、jpegtranを使用した画像最適化についてまとめていきます。 経緯として、クスパ-料理教室ポータルサイトで使用している先生方のブログ画像 の容量が膨大になっており、ディスク容量を圧迫していたため画像の最適化を検討しました。 jpegtranについて …