EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

javaで文中のURLを個別にaタグ置換する

サービスの改善要望で、ユーザーが投稿する文中のURLを自動的にaタグに置換することになり、その実現方法について記載します。 文中のURLを一括でaタグに置換する 文中のURLを一括でaタグ置換する場合、正規表現で行うことができます。 private static final…

PostgreSQLのJSON型

業務で主にPostgreSQLを使用しているのですが、Ver9.2以降でJSON型というのが追加されたとの事で、少し使ってみました。 使い方 機能としては、 型(INDEXも使える) 演算子 関数 とあるのですが、今回はJSON型と演算子を使ってみました。 JSON型 公式のドキュ…

1つのリポジトリで2つのSpring Bootアプリを管理する

Webサービスを提供する場合、ユーザーにサービスを提供するためのフロントエンドと、データの閲覧や管理を行うためのバックエンドの2つWebアプリを作ることになると思います。 イートスマートでは、新規にWebサービスをつくる場合は主にSpring Bootを利用し…

Spring Boot + Thymeleaf でページネーションを実装する

業務のなかで一覧表示を実装することはよくあると思います 件数が多い場合はページあたりの件数を設け、複数ページに分割します Spring Boot を利用して開発を行っているなかで、この複数ページの分割を実現する仕組みを見つけたので利用してみました Pageab…