EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Map APIについて

クスパでは料理教室の所在地をGoogle Map APIを利用して表示していますが、2018年6月にGoogle Map APIのサービスが見直され、Google Maps Platformというサービスに変更されました。その際に調査したことなどを記載したいと思います。 Google Maps Platform…

Javaの開発環境を構築する(Windows編)

イートスマートの新人エンジニアが、今回はJavaの開発環境の構築について、業務を通して行ったので 流れを簡単に振り返ってみたいと思います。以下の書籍を参考にしました。 スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)作者: 中山清喬,国本大悟出版社/…

DockerコンテナでJenkinsを稼働させる

今回は、イートスマートのサービスのビルド・デプロイに利用しているJenkinsについて書きます。 DockerコンテナでJenkinsを稼働させるための手順をまとめました。 現在はJenkins以外にも同様のツール・サービスが多数ありますが、手元のサーバ上で手軽に利用…

webpackを使ったVue.jsのモジュール開発

前回の続きで、今度はクライアント側でVue.jsを使い、前回作ったNode.jsのAPIからデータを取得して表示するページを作りたいと思います。 eatsmart.hatenablog.com インストール まず、プロジェクトのフォルダを作り、初期化します。 $ npm init 次に、webpa…