EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

もぐナビの検索をリニューアルしました

10月中旬に、もぐナビの検索をリニューアルしました。 mognavi.jp イートスマートのサービスでは、データベースに主にPostgreSQLを利用しています。 これまで検索を行う場合は、PostgreSQLで全文検索を可能にするpg_bigmというモジュールを導入して利用して…

フロントエンド改善の取り組み

もぐナビではサイトの閲覧を快適にするために、フロントエンドの改善を継続して行っています。 今回は今まで行ったフロントエンド改善の取り組みを振り返りたいと思います。 参考にしたもの サイトを高速化するため、まずは以下の本を読みました。 この本に…

JAVAのマーカーインターフェースとアノテーション

非キャッシュの仕組み 弊社のシステムはJAVA + strutsで実装されている所が多いのですが、サイト上のページはアクセスの負荷に耐えられるように、WEBサーバーやAPPサーバーから、キャッシュされた情報を返すようにシステムを構築しています。 ただ、ページに…

タグマネージャを利用した直帰率に影響を与えないイベントトラッキングの設定について

Google アナリティクスのイベントトラッキング集計にGoogleタグマネージャ(Ver2)を使用していますが、今回直帰率に影響を与えないイベントトラッキングの集計を行う必要があったのでその設定方法等についてまとめてみました。 経緯 タグマネージャを利用した…

もぐナビで行ったデプロイの改善

昨年までもぐナビで行ったデプロイの改善を書きたいと思います。これまでのデプロイには手作業が含まれるためいくつか問題点がありました。 これを、Jenkins/Balancer Managerを利用しすることで、安全かつサービスが停止することなくデプロイを行えるように…