EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

docker+Node.js(express+pg-promise)で簡単なAPIサーバーを作成

インフラの構成を変更して自由度が上がったので、サービスに必要な簡単なAPIをdocker+Node.jsで構築してみました。 eatsmart.hatenablog.com 今までNode.jsは、sassを使うために呪文のようにnpmを使った程度なので、一から調べながら始めたのですが、結構簡…

Gitの基本操作について

Git

EatSmartの新人エンジニアが第二回目のブログを更新したいと思います。 今回はGitの基本操作についてまとめてみました。 Gitとは 分散型バージョン管理システム ローカルにリモートリポジトリの複製を作成し、複数人は各々のローカルで変更履歴を利用して自…

FacebookAPIのpublish_actions廃止について

2018年4月24日にセキュリティ向上の目的でFacebookから発表があった、 "New Facebook Platform Product Changes and Policy Updates" の「publish_actions」廃止について簡単にまとめてみました。developers.facebook.com 「publish_actions」とは ユーザー…

環境構築の際に行った工夫

以前、以下の記事でデータセンターからクラウドへ移行したことを書きました。 eatsmart.hatenablog.com このとき、以前から利用していたDockerの適用範囲を広げ、Apache/Tomcat等もコンテナ化しました。 あわせて環境構築のためAnsibleの導入も行い、Nginxな…

tomcat上のwebアプリケーションをコンテナ化する

アプリケーションの稼働環境をdockerコンテナ化することは、環境の可搬性やネットワークの自由度などとても有用なので、弊社のサービスをコンテナ化しています。 先日、tomcatで動作しているwebアプリケーションをコンテナ化した際にやったことをブログに残…