EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaのインターフェースを使った実装について

イートスマートの新人エンジニアが、Javaの開発業務の中でインターフェースを使った実装を行ったので学んだ内容を振り返ってみたいと思います。 Javaのインターフェースについて インターフェースとは、それ自体には具体的な処理をもたせずに、別のクラスで…

バックアップストレージの運用について

各システムのインフラ担当の方は、万が一の事態に備えバックアップの運用をされている事と思います。 バックアップ運用をするに辺り、どのデータを、何世代までバックアップするか等を検討されると思いますが、ストレージが無限に存在すれば、何世代でもバッ…

PostgreSQLの関数でパラメータのチェックを行う

SQL

引き続きSQL関連のネタを書いてみたいと思います。 Javaでクラス外から参照出来るpublicなメソッドを作成する時は、値のチェックとエラーメッセージを行うように心がけています。 これは、クライアントへ想定外の利用を正しく伝えるためです。 public String…

PostgreSQLのPL/pgSQLで複数行の戻り値を返す

SQL関連の記事が続いているので、今回もそれに乗っかってみました。 サーバーサイドの実装をしていると、少しややこしいが共通的な処理について、どこに実装するのが良いか迷う時があります。 基本的にはビジネスロジックに関する内容であれば、アプリケーシ…