EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ImageMagickを使った画像縮小について

以前ディスク容量逼迫に伴に、jpegtranを使った画像最適化の記事を紹介しましたが、さらにディスクの整理が必要になり、今回はImageMagickを使った画像縮小方法について紹介します。 eatsmart.hatenablog.com ImageMagickとは ImageMagickは画像を操作したり…

データベースサーバのディスク枯渇への対処

2018年3月にデータセンターからさくらインターネットへ移行して、まもなく2年が経ちます。 移行に際しての計画から実施は下記に書かれています。 eatsmart.hatenablog.com クラウド・専用サーバを中心にVPSも併用していますが、データベースサーバに利用し…

ランキング作成時に使ったSQL手法

先日、弊社サービスのもぐナビで、食品ランキングのリニューアルを行いました。 prtimes.jp 今回は、ランキング構築等で使用したいくつかのSQL手法を共有したいと思います。 ちなみに、弊社で使用しているRDBMSはPostgreSQLです。 カテゴリ毎のランクの振り…

CSVのエクスポート処理とSQL

今回は、クスパのオンライン決済のプロジェクトの実装で学んだことについてまとめていきます。 テーマは、CSVのエクスポートと出力内容を取得するSQLの内容を振り返りです。 実現したい処理の流れ 簡単に概要ですが、下記のような仕様を実現します。 オンラ…