EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10でドメインから抜ける方法について

今回は、Windows10でドメインから抜ける方法について紹介します。 Windows10でドメインを抜けてワークグループに参加するとドメインのアカウントは利用できなくなります。 その為、ローカルPCに管理者権限のアカウントを準備しておく必要があり、ワークグル…

rcloneによるファイルアーカイブ

以前、以下の記事 eatsmart.hatenablog.com で、Googleドライブをストレージとして使うためにgoogle-drive-ocamlfuseやrcloneを試したのですが、最終的にrcloneを使うことにしたので、セットアップについて記事にしたいと思います。 インストールについては…

Shadow DOMのclickイベントを取得する

Shadow DOMの要素がクリックされたことを記録することになり、試行錯誤した記録です。 記録する対象はrss-listという名前のコンポーネントです。 イベントを記録するrecoreEvent関数へevent変数を渡していますが、event変数の中身がShadow DOMとなっておりク…

PostgreSQLのバックアップ処理で使用するディスク容量を減らす工夫

イートスマートが提供するサービスでは、データベースにPostgreSQLを利用しています。 レプリケーションを行うことで冗長性を確保することに加え、毎日バックアップを作成しています。 このバックアップを作成する処理が使用するディスク容量が増えてきたの…