EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dockerについて

初めまして、EatSmartの新人エンジニアが初ブログを更新したいと思います。 入社してちょうど1ヶ月が経ちました。現在、社内向けのツールを開発中でその際にdockerで仮想環境を構築しました。 初めてDockerを動かすことになったので調べた内容をまとめてみ…

Postgresql DB移行

インフラの見直しに伴いDB移行を行う事になりましたが、フルダンプの移行だと数日かかることが判明した為、いくつか時間短縮の施策を検討してみました。 移行環境 (移行前) postgresql8.3.5 ※移行前の容量は400G程度 (移行後) postgresql9.3.5 施策1 ま…

データセンターからクラウドへの移行

これまでイートスマートでは、サービスの大部分をデータセンターを利用して提供してきました。 データセンターの利用を開始してから年月が経つことで、ネットワーク機器・サーバの故障や容量不足が目立つようになりました。 データセンターを利用しているな…

docker buildでURLを指定する

こんにちは。お久しぶりです。 大分長い間ブログを寝かせていましたが、ブログを再開することにしました。 まずはウォーミングアップで、簡単なネタから…。 アプリケーションのビルドとデプロイ 弊社では、ソース管理にgit、アプリケーションの稼働にdocker…