EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Github Actions でブランチのワークフローを手動で実行する

AWS

いま作業しているプロジェクトで、ブランチのワークフローを手動で実行する必要があったので、方法を調べました。 ワークフローを作成する まず、ブラウザ上からワークフローを作成します。 仮に"test"という名前のワークフローとします。 この時点で、メイ…

印刷用CSSでの改ページ指定

弊社サービスの管理機能で、お客様向けのレポートをPDF出力する機能があるのですが、レポートの内容をHTMLで組み立て、CSSで印刷用のレイアウトを指定して出力をしています。 基本的にはtableタグで表を組み立てているのですが、PDFで出力した際に表の項目単…

subqueryで複数項目を取得したい場合(PostgreSQLでLATERALを使う)

SQLで複雑なクエリを作っていると、メイン・テーブルの1行に対して、サブ・テーブルの集計した値を使用したい場合に、 SELECT main.id, main.name, AVG(sub.value) as average_value FROM main_table main INNER JOIN sub_table sub ON main.id = sub.id GRO…