EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらウェブアクセラレータで使うドメインのSSL証明書更新

弊社ではサイトのCDNとして「さくらウェブアクセラレータ」を利用していて、そのドメインの証明書はLet's Encryptで発行しています。 Let's Encryptの証明書は有効期限が90日なので、3ヶ月に一度くらい証明書の入れ替えが必要です。 運用を始めた頃は、実体…

Zabbix から Spring Boot アプリケーションのデータベース接続状況を取得する

イートスマートでは、Zabbixで各サーバやコンテナのリソースを管理し、必要に応じてアラートを飛ばしています。 先日、データベースの接続数が増えてきたのでコンテナごとに接続数を把握しようと思い、Zabbixのテンプレートを使い以下の2つの項目を監視する…

SpringBootで遭遇したルーティング問題

今回は、SpringBootのプロジェクトの中で学んだことについてまとめていきます。 もぐナビのスマホページのamp対応として、別プロジェクトにSpringBootを使用しております。 簡単にプロジェクトの環境としては以下の編成になります。 SpringBoot 1.5.2 Thymel…