EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HLSのサムネイル動画作成について

クスパでは、料理教室の先生が作成した動画レッスンの有料配信サービスを展開しています。今回は、クスパで採用している動画配信方式HLSのサムネイル動画を作成する方法を紹介します。 cookingschool.jp HLSとは HLSはHTTP Live Streamingの略であり、Web上…

shellでエラーを無視する

弊社のシステムでは、Jenkinsでshellを実行してJOBやバッチ処理を行う構成があります。 Jenkinsのshell定義の中で、前処理としてファイル削除やプロセス終了をさせることがあるのですが、その前処理で例外が発生しても無視して後続の処理をさせたい場合に、 …

Spring Boot でファイルのアップロードを実装する

EatSmart社が提供しているクスパというサービスで、動画の配信を行う事になりました。 今回は、動画をアップロードするAPIを実装した上でのメモになります。 cookingschool.jp 動画をアップロードする APIの構成は、[nginx]->[Spring Boot] のようにしました…