EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS Lambda で非同期に処理を実行する

AWS

先日、AWSを利用した開発を経験することが出来ました。 Lambda関数を利用してAPIを実装していますが、時間のかかる処理を分離する必要がでてきました。 どのような方法があるのか調査したところ、方法を2つ知ることが出来たので、書き残したいと思います。 …

API Gateway + Lambda でAPIの関数をステージごとに切り替える

AWS

API Gateway を利用して API を実装するなかで、呼び出すLambda関数をステージごとに切り替える必要が出てきました。 /example というリソースに対して、本番環境とステージング環境で別の関数を呼び出せるようにします。 関数の作成 本番環境用と、ステージ…

Googleアナリティクスでのログインユーザー動向分析について

今回は自社で運営してるサイトのログインユーザー動向をGoogleアナリティクスで分析を行った際のTipsを紹介します。 ログインユーザー情報の取得 現在運用しているサイトは、GoogleタグマネージャーとGoogleアナリティクス(GA)のUser-ID機能を利用してログイ…