EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年を振り返って

もうすぐ2019年も終わりになりますが、システム部の2019年を振り返ってみたいと思います。 サービス面での振り返り 弊社のサービス的には、時系列で振り返ると 1月〜3月 クスパ 先生向け有料サービスの改善 4月〜7月 もぐナビスマフォ版UI改修 8月 クスパ 稼…

ZabbixからSSL証明書の有効期限を監視する

先日、一部のサービスで利用しているSSL証明書の有効期限が切れる障害を起こしてしまいました。 SSL証明書にはLet’s Encrypを利用しており、事前に通知が来ていたにも関わらず、更新を忘れてしまっていました。 これをふまえて、業務フローを見直すとともに…

Talend API Testerを使ってみる

今回は、API開発やテストなどに使える便利なツールTalend API Testerをご紹介します。 ※最近、プロダクト名の変更があったようなので調べる際には、Talend API Testerに変えて Restlet Clientでも情報が多くヒットします。 Talend API Testerについて 詳細に…

SMTPサーバーの逆引きエラーについて

今回は弊社で運用しているSMTPサーバー(postfix)で発生したメール送信時の逆引きエラーの調査及び対処方法についてを記事にしてみました。 正引き/逆引きとは ドメイン名に対応するIPアドレスを問い合わせることを「正引き」と言います。正引きは、主にWEB…