EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOS6.4にDockerをインストール

先日パーティションを拡張したサーバーに色々とインストールしようと思っていたのですが、実はサーバーがCentOS6.4だったため、今後移行する事も考え仮想化したゲストOSの上に構築しようと考えました。 で、色々調べたところ、CentOS6.4でDockerが使える?ら…

ブロードバンド回線の見直しについて

社員から社内ネットワークが遅いという意見が上がり、改善を図る事にしました。改善前の設備改善前の設備はこんな感じです。WAN環境 回線:光ネクストファミリーハイスピード 下り200Mbps/上り100Mbps(ベストエフォート) TA:NTTよりレンタル プロバイダ:…

iOS端末でディスプレイの幅を取得する際の注意

EatSmartでは「もぐナビ」という食品クチコミサイトを運営しています。 今回はそのスマートフォン版サイトで発生した問題とその解決に関してです。 「ページの右に隙間が出来ている」 先日こんな指摘を受けました。普段から動作確認に利用しているiOS端末で…

CentOSのパーティション拡張

普段自分が使っていない社内用のサーバーに、とあるシステムをセットアップしようと思いログインしていろいろ見ていた所、HDDが500Gのうち450Gが/homeに割り当てられて、ほとんど使われていないという事が判明しました。 幸いにもLVMで構築されているので、…