EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ賞ページのOGPの設定について

今回は、もぐナビで7月23より公開しているコンビニ賞 ページの実装の際に、OGPの設定について行ったので内容をまとめていきます。 OGPについて OGPは、SNS(facebook、twitterなど)へ特定のWEBページをシェアする際にそのページの内容を わかりやすく伝えるた…

DNSサーバーの移転ついて

今回は、現状運用してるDNSサーバーを別のサーバーに移転することになり、そのノウハウを記事にしてみました。 DNSサーバーの仕組み DNSサーバーを移転するに辺り、DNSサーバーの仕組みについて簡単に触れておきたいとおもいます。 DNSサーバーには2つの種…

Background Removal API を試してみる

画像の背景を切り抜くサービスを、Javaから利用してみました。 www.remove.bg 準備 まずは上記サイトで登録とAPIキーの取得を行います。 各言語ごとにサンプルが用意されているので簡単に利用出来ます。 今回はJavaから利用するので、httpclientが必要になり…

Googleのコアアルゴリズムアップデートの影響と対応について

弊社サービスの「もぐナビ」は、Googleの検索結果からサイト訪問する割合が多く、常にGoogleの検索結果の表示順位に気を配っています。 Googleは3月初めと6月初めに検索に関してのアルゴリズムを更新し、検索結果の表示順位に影響を受けました。 【March 201…