EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

LinuxからGoogleドライブをストレージとして使うために

Linuxサーバー上にある、数が多く容量を必要とするけどすぐには使わないファイルたちを、Googleドライブをストレージとして格納しておけないか検討をしています。

ファイル自体は日々追加更新されるので、現在はストレージ用サーバーにrsyncしているのですが、そのサーバーが使えなくなるので、大容量でコストを抑えて使えるストレージとしてGoogleドライブの共有フォルダを候補にしました。

google-drive-ocamlfuse

色々調べてみて、はじめにgoogle-drive-ocamlfuseを試しました。 google-drive-ocamlfuseを使うと、Googleドライブをnfsのようにmountできるので、今のrsyncの同期先をmountしたフォルダに変更するだけで対応できると考えました。

参考) Google Driveをマウントする - やってみようよ!

途中でGoogleドライブへのアクセスでOAuth認証が必要となるのですが、サーバー上ではブラウザ認証ができないので、headlessで別PCで認証をします。

参考) 【2021年最新版】SSH接続しかできないAWS内の仮想マシン(Debian)からGUI無しでGoogle Driveにアクセスする

実際にGoogleドライブをmountしてrsyncしてみると、転送速度がかなり遅く、実用的にはなかなか厳しいかなという印象でした。

rclone

google-drive-ocamlfuseの速度改善方法が無いかを調べていたら、rcloneというものを見つけました。

rclone.org

rclone.org

rcloneを使うと、rsyncと同様にファイルの同期を行うことができるので、このコマンドの転送速度が実用的に耐えるかどうかを検証してみようと思います。

結果は次回!