EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

Github Actions でブランチのワークフローを手動で実行する

いま作業しているプロジェクトで、ブランチのワークフローを手動で実行する必要があったので、方法を調べました。

ワークフローを作成する

まず、ブラウザ上からワークフローを作成します。 仮に"test"という名前のワークフローとします。 この時点で、メインブランチの.github以下にtest.ymlというファイルが作成されます。

ブランチに同一名称のワークフローを作成する

続いて、リリースしたいブランチ("branch"とします)に同一名のファイルを作成します。 内容は、メインブランチからコピーしたものに、以下の修正を加えます。

# Controls when the workflow will run
on:
  workflow_dispatch:

あとは、必要に応じてステージで実行する処理を記述します。

ブランチのワークフローを実行する

Actionsタブから実行するワークフローを選択すると、"Run workflow"というボタンが追加されています。 これをクリックすると、ブランチの選択肢が表示されるので、branchブランチを選択してボタンを押します。

GithubActions

以上で、branchブランチの内容でワークフローが実行されます。