EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

2020年を振り返って

怒涛の2020年も、もうすぐ終わりになります。EatSmart社システム部の2020年を振り返ってみたいと思います。

サービス的に取り組んできたこととしては、

  • 1月    クスパ レッスン決済サービス開始
  • 1月〜2月 もぐナビ月次ランキングサービス開始
  • 3月〜6月 もぐナビUI改善(プロダクトページ)
  • 4月〜   クスパ サービス改善(オンラインレッスン強化、レッスンクーポン)
  • 7月〜   もぐナビ管理機能改善
  • 10月〜  クスパ 動画配信開発(年明けリリース予定!)

などです。ちょっとバラバラしていて、あまりまとまりが無い感じですが…。

ただ、大きな変化としては、2月下旬頃からのコロナ禍によるリモート勤務体制になった事があります。 弊社はシステム部の人数も少なく、元々比較的独立して業務にあたっていたので、リモート勤務に移行すること自体はハードルは高くなかったと思いますが、その体制が続く中でいかに効率よく周囲と連携できるかを模索していました(今も模索中です)。

ブログ記事で振り返り

ブログの投稿を振り返って、印象的だったものは…。

クスパ 決済

年初の記事が「1月のはじめにクスパ決済をリリースして、これからは決済サービスの導入と訴求を進めていきます」という内容だったのですが、3月頃から新型コロナの影響により教室運営が難しくなる料理教室が出てきました。
システム的な話ではないですが、我々としても教室運営の判断等の助けとなるよう登録教室全体にアンケートを行い情報共有したり、オンラインのレッスンの手助けとなるようにサービスの方向性を舵きりしました。

ディスク容量への対応

サービス上でユーザーがアップロードした画像の縮小化や、DBのインデックスの整理、DockerRegistryのクリーンアップなど、各サーバーのディスク容量の確保を色々と頑張っているなあと思いました。月並みな感想ですが。
どうしてもリソースは潤沢では無いですし、潤沢に見積もってもいつかは枯渇してしまうものですが、きちんとウォッチして運用することが大切ですね。Googleさんでも due to an internal storage quota issue でダウンしてしまいますしね。

SpringやReactについて

弊社のサービスの課題として技術負債の返済があるのですが、少しづつ少しづつ新しいシステムにSpringやReactを使うようになってきたと思います。 サービスをフルリニューアルというのは今のところ現実的ではないですので、各所で新しい技術を使いノウハウを増やしていければと思っています。SpringやReactの良し悪しは置いておいて。

ブログ記事本数の減少と小ネタの増加

昨年度に比べると、ブログ記事本数が2/3に減っていました。週1本を目安に記事を書くようにしているのですが、書かなくなるとズルズルと遅れてしまい、最終的に小ネタでお茶を濁すという事になりがちでした。
投稿する事の方が大切なので、小ネタであろうと問題無いのですが、せめて投稿本数は維持できるように努めたいと思います。

最後に

本当に今年は色々な面で変化の多い年でした。
そんな中で、弊社システム部のメンバーは淡々と粛々と業務を進めてくれて、頼もしくありがたかったです。 在宅だとより進捗が良くなっている感じもあり、勤務状況が心配ですが…。

コロナ禍はまだ治まらず来年も落ち着かない一年となりそうですが、なんとか乗り切りながら楽しいことをして行けたらと思います。 お疲れ様でした。