EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

Googleアナリティクスの実装確認

ちょっとした小ネタです。 ページ内にGoogleアナリティクスのトラッキング設定をした際に、正しく設定できているか気になる時ありませんか?

PVのトラッキングだったら、アナリティクスの「リアルタイム」で確認できるかもしれませんが、商用環境である程度アクセスがあると自分のアクセスが埋もれてしまったり、自分たちのアクセスを除外するためにフィルタをかけている場合もあると思います。 イベントのトラッキングも、カテゴリ・アクション・イベント値など、正しく飛ばせているか確認するのが難しいことがあります。

そんな時は、 Google Analytics Debugger - Chrome ウェブストア が、とても便利です。

インストール後にChrome拡張機能をONにすると、Developerツールのconsoleで動作を確認できます。

f:id:eatsmart:20210409165415p:plain
consoleの表示

アナリティクスへのイベント送信も、以下のように値も全て確認できます。

f:id:eatsmart:20210409165507p:plain
イベント送信

とても便利なので、ぜひ試してみて下さい!