EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

ImageFluxの導入効果について

以前「ImageFluxの導入について」の記事を掲載しましたが、導入後の効果について報告したいと思います。

eatsmart.hatenablog.com

2018年9月から導入に向けたシステム検証を重ね、本番環境へは2018年10月24日に導入しました。 今回は、導入前・後の1ヶ月間で効果測定してみました。

効果測定条件

効果測定条件は以下の通りです。

  • 測定期間
    変更前 9月23日~10月23日
    変更後 10月24日~11月23日

  • 測定ページ
    240px×240pxのサムネイル画像が8枚表示されているページ

  • 画像の種別
    概ねJPEG(一部pngあり)

  • 1か月のブラウザ利用状況
    safari 50%
    Chrome 25%
    safari(in-app) 10%
    Android Webview 10%
    その他 5%

  • ImageFluxのキャッシュヒット率
    2018年11月のトータルリクエストに対して、キャッシュヒット率は約65%でした。

効果測定結果

上記条件下で、GAにて計測を行ってみました。

ページ速度

導入前・後の1ヶ月間で15%速度改善しました

f:id:eatsmart:20190117210813p:plain

離脱率

導入前・後の1ヶ月間で30%離脱率が改善しました

f:id:eatsmart:20190117205244p:plain

1ヶ月の短期間ですが、グラフからも分かる様にページ速度が向上したことで離脱率が大幅に改善しました。サイトの特性上季節要因等でトラフィックが増減するので、ロングテールでどうなるのか等引き続き検証していきたいと思います。