EatSmartシステム部ブログ

ウェブサイトの開発や運営に関する情報です。

ブロードバンド回線の見直しについて

社員から社内ネットワークが遅いという意見が上がり、改善を図る事にしました。

改善前の設備

改善前の設備はこんな感じです。

WAN環境
 回線:光ネクストファミリーハイスピード
    下り200Mbps/上り100Mbps(ベストエフォート)
 TA:NTTよりレンタル
 プロバイダ:某プロバイダ(固定IP)を使用
LAN環境
 ルーター:WAN/LAN共に100Mbps対応
 スイッチングハブ:100Mbps対応
 LANケーブル:カテゴリ5e以上


定点観測
まずは、どれくらの速度が出ているのかをLAN環境から定点観測してみる事にしました。
また、計測には、Linuxcurl(speed_download)コマンドを使用しました。

1週間程計測した結果、平均6~7Mbpsの速度が出ている事が分かりました。


ブロードバンド回線見直し
いろいろ検討した結果、低コストでネットワークインフラへの影響も無い事から、ブロードバンド回線を見直して、定点観測を継続する事にしました。

[見直し後]
 光ネクストギガラインファミリー 下り1Gbps/上り1Gbps(ベストエフォート)


切替工事実施
切替工事は、予定通りネットワークインフラへの影響もなく無事完了しました。
そこで、切替後の定点観測結果を確認した所、まったく速度改善されていない事が判明しました。
そこで、改めて原因の切り分けを実施する事にしました。


原因切り分け
まずは、LAN環境から調査を実施します。

  • (定点観測している)クライアント-ルーター間は正しく100Mbpsを認識しているか?

[調査結果]
問題ありませんでした。※結果は下記の通り。

# ethtool eth0
Settings for eth0:
        Supported ports: [ TP ]
        Speed: 100Mb/s
        Duplex: Full
        Port: Twisted Pair
        Auto-negotiation: on
        Supports Wake-on: g
        Wake-on: g
        Link detected: yes

 

  • ルーターのWAN/LANポートは正しく100Mbpsを認識しているか?

[調査結果]
いずれも、問題ありませんでした。※結果は下記の通り。

WANポート 

State for ETH instance 0:

  Status ............................ ENABLED
  Link .............................. up
    Configured speed/duplex ......... Auto-negotiate
    Actual speed/duplex ............. 100 Mbps, full duplex 
    Auto-negotiation ................ complete

LANポート

Switch Port Information

  Port ............................. 1
  Status ......................... ENABLED
  Link State ..................... Up
  Configured speed/duplex ........ Autonegotiate
  Actual speed/duplex ............ 100 Mbps, full duplex
  Automatic MDI/MDI-X ............ Enabled

LAN環境には問題が無さそうだったので、次にWAN環境の調査を実施する事にしました。
※WAN環境を調査する為には、社内ネットワークを止める必要があった為、社員が帰宅後に実施しました。

  • WAN(TA)回線に直接接続しみたらどうか?

[調査結果]
LAN環境と速度が変わらない事が判明しました。

どうやらWAN環境に問題がありそうです。
 

  • プロバイダ側で速度制限を実施していないか?

[調査結果]
プロバイダの技術サポートに問い合わせた結果、直近数カ月速度制限は実施していないとの回答でした。

残るは、TAか光回線の問題が考えられる為、NTTのサポート窓口に問い合わせてみる事にしました。

[調査結果]
しばらくするとNTTから回答があり、光回線が不安定になっている事が判明しました。そこで工事に来て頂く事になりました。※工事は即日対応してもらいました。


結論
原因は光回線コネクタに問題があるとの事でした。
また、工事終了後の定点観測で、数十Mbpsまで速度が改善されました。

ネットワーク遅延はいろいろな原因が考えられますが、何かの参考になれば幸いです。